FC2ブログ
::: J  O  Y :::
since:2008/08/18(renew:2009/02/05) ※開店休業中
Counter
About
ようこそいらっしゃいませ。

ここはマクロスFのシェリルをこよなく愛する管理人:サリーの、アルシェリテキストサイトです。 閲覧に関しては自己責任にてお願いいたします。
当然ながらオフィシャルとは関係のない、銀河のすみっこサイトです。

■はじめての方⇒ABOUT!(必読)
■作品一覧⇒タイトルリスト!
■リンク⇒BOOKMARKS!

◎最新UP⇒
ちまちまコネタ投下中。


Latest
Twitter
Message

名前:
メール:
件名:
本文:

Opinion
アルシェリストです 幸せにしてやんぜ!
時々消えたらごめんなさい… 日本ドアラ党九州支部

--.--.--_--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっべ日付変わる、いそいで10日付け分の日記書かないと!(←若干強迫観念?w)


本日のタイトル、「山笠があるけん博多たい!」という言葉、福岡もしくは福岡近隣にお住まいの方なら恐らく一度は耳にしたことがあるのではないかと思いますが(確かどこかの銘菓のCMのキメゼリフだった気がする)。

この時期福岡、というより博多の町は山笠一色に染まります。
地元民に言わせると、福岡と博多というのは厳密に言うとちがうんですなー。いわゆる「伝統」と呼ばれるものには「博多」がついているものが多く(ex.博多人形、博多織etc...)、本来の意味での生粋の「博多っ子」といわれるのは、福岡市民であるということとは別に、いわゆる「博多」という地区に生まれ育った人たちをいうことが大抵であります。

で、冒頭の話に戻って、博多の夏といえば山笠。山笠に携わるひとたち(独特の「長法被」というものを着ているのですぐにわかります)を見かけると、「あぁ夏が来るなぁ」と思うものなのです。
私が住んでるのが、この山笠が盛んないわゆる「博多」のすぐ近くで、町をあるけばそれ関連のもの・人に必ずといっていいほどこの時期は遭遇するほどなんですが、元々博多育ちではない為ヤマに関わっている知り合いがいるわけでもないし、なによりヤマは伝統として女人禁制なので関係があるわけではないのですが。
が、それでもやっぱり近くに熱源があるとその熱気にあてられるというのでしょうか、わけもなく「おおおおおぉ~」と意味もなく少し熱くなったりもしますw

ただ、ヤマって曜日関係なく伝統的なスケジュールで開催されるので、普通に働いていたりするとなかなかお目にかかれるものではないんです。実際、祭りのクライマックスは7月15日の早朝(一番山のスタートは早朝4時59分)だったりするので、当日平日だったりすると普通の会社勤めの人は見に行くのは一苦労(苦笑)。(それでもヤマの奉納される神社の桟敷席は発売と同時に完売する人気だったりするので、やっぱり博多の人にとっては山笠は別格なのが伺えます)

で、クライマックスの7月15日までに、夕方に下ならしで走ったり、練習で山を舁いたり(※博多山笠ではヤマ(山車)を引くことを「舁く(かく)」といいます)、実際に追い山のコースをリハで走ったり、全ての流れのヤマが一同に集まってヤマみせをしたりと、色々な行事があります。

んでもってここからが本題!(前置き長っ!w)
今日夕方に自宅マンション→実家に帰ろうとして車を走らせて3分もしないうちに、ヤマの流れ舁きの交通規制にとっつかまってしまいました。しかも、警察がやってる正式なものではなくて、舁き手のおにーちゃんたちがその場その場で車を止める一時的なものなので、避けようがないのです。さっきまで通れてたとこが、いまだけしばらく通れない!みたいなことがあるんですが、それにひっかてしまいまして。
ただ、博多の人はこれは慣れっこというか、「山笠なら仕方ねーな~」みたいなところがあるので、みなさんおとなしく待ってくれます(←ここから見ても、山笠が博多・福岡でどれだけの位置や認識にあるかわかるっちゅーもんです)。つか車内から見るし! わたしもそれで「ラッキー!」と思ったクチですからw
要は、思いがけず山笠見れてラッキーだったぜ!ということが言いたいだけの日記wです。おもっきしわたしの備忘録状態ですwww

いやー、山笠はねー、なぜか熱くなる博多の風物詩なのですよ!
京都祇園での葵祭りとか、青森のねぶたとかと同じ感じ?


そういえば・・・
ふと目にしたんですが(萌えスレだったかな?)、娘ドラ4でアルトが博多山笠のど真ん中に放り出されるとかなんとか、褌(山笠では正しくは「締め込み」といいます)がどうのとか・・・そういう話があるんですかね??
※サリーさん、娘ドラはまったくもってスルー状態です

だとしたら、それありえねーぜ、アルトさんの締め込み姿なんていやなんだぜ!!(爆笑)

いやいや、山笠ってね、すきなんですよ、あの町全体がお祭り雰囲気になって静かに、でもあつーく燃えてる感じが。
でも、でもね! わたしひとつだけなれないことがあるの!
それが舁き手さんの締め込み姿なのよーーーーー!
だって、きちゃないおケツをいっぱい見せられて何が楽しいのよゥ!といいたくなってしまう(苦笑)。これは母と同意見なんですが、そこだけはちょっと・・・^^;(オカンなんて、「オッサンのきたない尻見てなんがうれしーとよ」と言ってのけますw)

なので、いくらアルトさんでも締め込みは辞めていただきたいと思います頼みますorz
でも長法被姿の男性はかっこいいので、それはアリだしぜひお願いしたいとこですな。意外にミシェルも似合うと思う件。



とゆーわけで、今回は本当に分かる人(いるのか!?)にしかおもしろくない日記になってしまいましたホントーにすんません^^; 何が書きたかったのよ・・・とも思われるかもですが、わたしの個人的備忘録っつーことで許してください☆

 ※参考によろしければ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E7%A5%87%E5%9C%92%E5%B1%B1%E7%AC%A0(Wiki:博多祇園山笠)

あ、そういえば久々にハリポタ第1作をチラッと目にしたけど、あの頃のハリーのかわいさは異常だと思います。そう思う人ー! はーい(^o^)ノシ


ところでみなさん明日の夜とかお暇ですかね?
試しに字チャおいてみよっかな、とか・・・・エヘ?
あとあと、拍手コメにメール、たくさんありがとうございます! できれば明日早いうちにレスさせていただきたいと目論見中です。



あっ、日付変更15分前だっ、いそいでぽちっとなーー!!


この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。